毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

この際、歴史を調べませんか?

Excite エキサイト : 国際ニュース

最近の中国、朝鮮の日本に対する嫌がらせに対し、ネット上に様々なブログが登場して、意見が述べられていますが、
「あんた、洗脳されているよ」
という人が大勢見受けられます。
まず、現在と100年前のアジアは全く違っています。勿論ヨーロッパも今とは全く状況は違っています。
現在の国際感覚で100年前の世界情勢を考えると何も理解出来なくなってしまいます。
江戸時代の日本はおそらく世界で最も進んだ文化の国だったのではないかと思います。
1600年の関ヶ原以来日本は国内の統一に成功し、植民地化しようと思っていたヨーロッパの野望を食い止めました。江戸幕府は鎖国などもしましたが、その結果二百年以上も平和で安定した国家となり、独自の文化が形成されたのです。
江戸も中期以降になると庶民の知性も向上し、和算などは世界的なレベルに発展していましたが、学者ではなく一般庶民が娯楽の為に学んでいたのです。
太平の世になって鉄砲の需要が無くなってしまったけど江戸幕府は技術の伝承の為に毎年境や、近江国友の鉄砲鍛冶から、何百丁もの使いもしない鉄砲を購入していました。勿論弾薬や火薬類もです。幕末には江戸城の鉄砲蔵には数十万丁もの火縄式鉄砲がストックされていました。しかも全て手入れされていていつでも使える状態だったそうです。
明治政府は日清戦争、日露戦争の時の陸軍の装備に種子島(火縄銃)の銃身をそのまま使い、遊底(ボルトアクション)部分だけ改造して実戦部隊に装備したと言う話です。二百年前の種子島が日清戦争で使われ、その当時の銃と変わらぬ性能だったそうです。もしかしたら種子島の方が優れていたかもしれません。

その頃の日本は欧米から最新の情報をあらゆる所に取り入れ、一流国になる為の努力を行っていた訳で、真面目な日本人の事ですから、国際条約なども欧米先進国のルールに従って真面目に守っていた訳です。

おそらく日本ほど真面目に条約を履行した国は当時の世界でなかった事と思います。現在でも国連の分担金はアメリカに次いで2位ですが、アメリカはここ何年も支払いをしていないので、現在は国連分担金は日本が実質1位の負担をしています。昨年のスマトラ沖地震の被害に対する援助金も世界で日本ただ一国だけが全額支払済です。

日本では言う事とやる事の違う人を嘘つきと言いますが、世界には嘘つき国家がまだまだいっぱい存在して居ます。

日本軍は中国で悪い事を行ったなどと信じている方は、面倒がらずに歴史を自分で調べてみて下さい。
「騙されていた〜」
と、直ぐに気が付きます。ネットのお陰で調べる事がとても簡単になって来ましたので、誰でも直ぐに調べられます。

そして確信が出来たとき、自信を持ってブログに書き込んで多くの人に知ってもらいませんか?

調べたら直ぐに判りますが、「日本人で良かった〜〜〜〜〜」
と思います。
中国人や朝鮮人が何を言っても、全然腹が立ちません。

日本人は江戸時代に二百数十年の太平の時代を経験して、庶民のレベルまで高水準の文化を手に入れました。

大東亜戦争の後、60年間一度も日本は戦争はしていません。

我が国の経済力、科学のレベル、文化の水準は、諸外国より抜きん出ています。

争って何かを手にしてもそれで終わりですが、自分で考えて努力して自分のものにしたら、例え無くなっても、直ぐによりすぐれた物を生み出す事が出来るのです。

争いなどをやっている時間は有りません。そんな事に時間をかけて頭を使うなんてレベルが低い民族のすることです。少なくともお隣の国より200年は進化した民族、それが日本人だと思います。
喜多見 梁右
[PR]
by jazzman23 | 2005-04-12 02:25 | 独り言