人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マラッカ海峡の海賊対策

Excite エキサイト : 主要ニュース削除


 南米ボリビアに海軍が有るって知っていましたか?
「だってボリビアって内陸国家だから、海の無い国でしょう?」

はい。内陸国家なので当然海は有りません。

でも「チチカカ湖」と言う琵琶湖の数倍の大きさの湖が有ります。

なんと!そこにはボリビア海軍が軍艦を浮かべているのです。

でもボリビア政府の悩みがそこに有ります。

毎年優秀な若者が海軍に入隊します。当然何年か後には海軍を除隊します。
ところが海に面していない内陸国家なので、海軍を除隊してしまうと、ボリビア国内には港も無ければ、乗船出来る外洋船が一隻も無いのです。

毎年技術を習得した優秀な海軍軍人が何人も、何の宛も無いまま除隊してしまうのです。

日本では、パナマ船籍の船が沢山就航しています。でも船員は民間人です。

ボリビア政府は、ボリビア海軍の退役軍人を船員に雇ってくれるならパナマよりも遥かに安い船籍料でボリビア船籍を与えるそうです。
仮に海賊に襲撃される様な事が有っても、ボリビアの法律により自衛行動が可能なので、退役軍人が乗船しているボリビア船籍の商船なら海賊達を有効に排除出来るはずと言っています。

近いうちにマラッカ海峡を航海する商船の何割かは、退役軍人の乗り込んだボリビア船籍の商船に取って代わるかも知れません。

ボリビアに海軍が有るって知っていました?

これ、嘘の様な本当の話です。
ボリビア政府は本気で各国の船会社に打診しています。

私の友人の日系ブラジル人はボリビア政府から委任状を渡され、実際に船会社を尋ねて回っていますが、今回の様な海賊事件が多発すると、この嘘の様な話が現実のものになることでしょう。

ボリビア海軍の海賊退治が実現するかも知れませんね
by jazzman23 | 2005-03-22 23:13 | 独り言