毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

哀れですね。

Excite エキサイト : 国際ニュース
一体この国はどこへ行くのでしょう?
哀れなのは国民ですね。歴史の教科書は一種類だけだそうで、しかもその内容もこの国以外の歴史学者は皆首を傾げるという内容だそうでうすね。
自分で歴史に興味を持ち、世界の歴史資料を調べてみれば教科書の内容がおかしいと気が付くはずですが、仮にその事を発表しよう物ならただでは済まないと言う、言論統制の国なんですね。
今年の2月には、有名大学の名誉教授が、当たり前の内容の文章を発表した所、たちまちマスコミの総攻撃にあって自ら名誉教授を退くと言う事態に成りましたが、大学教授が自分の専門分野を発表しただけでこの騒ぎです。まるで地動説を発表したガリレオのようですね。おそらくこの国では一度失った名誉を回復するのに何百年もかかる事でしょう。
21世紀の現代に、しかも日本の直ぐ隣にこのような文化の国が存在しているとは。

今はインターネットの時代です。キーボードをうつ手間さえ面倒がらなければ、世界中の情報が直ぐに手に入る時代です。自分で調べれば何が真実かなんて直ぐに判るはずです。ほんの少しの時間と好奇心さえあれば少なくとも常識程度の事は誰にでも判るはずです。

常識はずれの人物が国政のトップに居る。北も南もそこは共通ですね。この民族のDNAがそうさせるのでしょうか?

当時、伊藤博文が日韓併合論に大反対していたのは大正解でしたね。
このような理不尽な要求が続けば、好奇心の強い日本人は1900年頃の歴史に興味を抱く様になるでしょう。今迄歴史に無関心だった日本人が本気で歴史を認識する様になる事でしょう。

今回の大統領談話は、そういう意味では日本人の無関心層の好奇心に火をつけてしまった訳で、政治的には失敗策でしたね。
[PR]
by jazzman23 | 2005-03-23 22:20 | 独り言