毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

此の会社の人間の頭の中は???

<JT>冷凍食品の中国企業生産委託を廃止…ギョーザ事件で

此の会社の人間は、事の本質が全然理解できていない様です。

「中国での生産を全面撤退するのかな?」と思いながら記事を読んで行くとあまりのお粗末な内容であきれてしまいました。

かいつまんで言えば、
加ト吉に生産させる事で「JT」の名前を商品のパッケージから消してしまう。
でも生産は中国国内で行う。
当然原材料は中国国内で生産された物を使うようですね。

これでは事件前の状況と何も変わりませんね。

問題の本質に気付いていないようです。
とても食品を取り扱う会社の人間とは思えません。

今日本人は安全な食品を求めているのです。
今後パッケージに「中国」「中華人民共和国」の文字を発見した瞬間に買い物客は手を引っ込めてしまうでしょう。

新たな投資を行い日本人の為に食料の確保をするのなら、南米のブラジルに新工場をつくり、無農薬栽培の材料を使い日系人を中心としてインディオ達の労働力で日本向けの冷凍食品をつくれば良いのではないでしょうか。
 
支那大陸の様な疲弊しきった大地では、まともな農産物など収穫する事は不可能です。
しかしブラジルなら広大な農地を持つ日系人が大勢農業経営をしています。
生産された食料の大半はヨーロッパ向けに出荷されているのです。しかも一部の農産品は中国向けです。
それなら直接ブラジルから日本へ送る方がよほど合理的ではないでしょうか。

今更中国に新規投資するメリットが果たしてあるのでしょうか。

今日の冷凍技術なら世界中どこで生産しても輸送には問題は有りません。
問題はそれに携わる人間の資質に有ると思います。

最近スパーでブラジル原産のチキンを見かける様になりました。味は日本国内のブロイラーなどよりはるかに良かったですよ。丁度国内の地鶏の様なかんじでした。
[PR]
by jazzman23 | 2008-02-23 16:32 | 独り言