毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2005年 05月 05日 ( 1 )

最低な会社だね!

Excite; 死傷者多数13人認識=ボウリング参加の社員

イマジネーションの欠落?

仮に自分の家族が事故に逢ったら、のんびりとボーリングに興じれるだろうか?

それとも管轄が違うから自分は関係ないと思ったのだろうか?

この記事を読んでこう感じた。
JR西日本の社員は「ロボット」或は「奴隷」のような人種で、自分で何も判断出来ない哀れな連中なのか?

事故車両にたまたま乗り合わせて助かった乗客の多くは、真っ先に乗客の救助を行ったそうだ。誰に言われる事も無く、自分で判断して即実行した。
自分の頭で考えれば当たり前の事が、JR西日本の社員に出は来なかった。
事故現場から上司に携帯電話でお伺いを立て、出勤して乗務についた。
テレビ、ラジオの臨時ニュースで事故の重大さを報道していたのにボーリング場に向かった。

まるでバグだらけのソフトを組み込んだ人間型のロボット達だ。
自分では何も判断せず、全て人任せで、今回の事も自らコメントをする訳でもなく、どうせ会社のトップ達が代わりに頭を下げて終わりだ。

それで良いのか?

このまま「ロボット」「奴隷」で良いのか?

自分は無いのか?

理不尽なら「理不尽だ!」と言えば良い。あなたが言う事はあなた自身の言葉だ。
あなたの言葉はあなたの都合であなたの勝手だ。でもそこまではあなたの責任だ。

それを会社の上司がどう受け取るかはあなたの上司の都合で、上司の勝手だ。

拒否するか採用するかは相手が決める。そこまであなたは考える必要は無い。

マスコミではJR西日本の体質がどうのと言う論調になりそうだが、この会社に限った事ではない様に思う。
会社は、個人では出来ない事業を共同で責任を分担しながら遂行して行く組織だ。しかも規模が大きくなればなるほど社会に対して責任も大きくなる。
しかし個人が集まっての企業だ。奴隷が集まってではない。
人間が集まって共同で責任を分担し合って遂行して行く。

今回の事故では肝心な人間性の欠如が露見した。
今回の事故の被害者や遺族、日本国民はその事に対して怒りを感じている。

人間性を殺す会社経営に対して怒りを感じる。

本来の日本人は一人一人が自由に意見を言い、共同して目的を果たして来たはずだ。
東洋で初めての鉄道事業を経営した先人達は自由に発言していた。

JR西日本の社員は全員人間であるべきだ。自由に発言し、自由に行動出来、誰にも束縛されず人間として生きて行くべきだ。
自由人が自発的に責任を分担して会社を運営して行く、自分の分担する事に誇りと喜びを感じ、利用者も喜びを感じる。
そういう会社になってほしい。

喜多見 梁右
[PR]
by jazzman23 | 2005-05-05 22:25 | 独り言