毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:独り言( 117 )

<置き引き>改札窓口で客の財布を JR鎌倉駅員逮捕

「衣食足って礼節を知る」と言いますが(結構古い言葉だな〜)この職員はちゃんとした生活費をJRから支給されていたのでしょうか?

法律で「緊急避難」という概念が有るように記憶していますが、でもこの場合は「笑わなければ」生活出来ないなんて事は無いと思いますね。(笑うって、盗んじゃうと言う隠語です)小松左京日本アパッチ族、開高健日本三文オペラなどにこの言葉はたびたび登場します。

するとこの職員は「プロ意識の欠如」で有ると言えますね。
となるとこの職員一人だけの(もちろんこの行為は職員単独ですけど)責任ではなく、ちゃんとしてプロ意識を教育しなかったJR使用者側にも有りそうですね。

「今度はJRか!」
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-28 16:04 | 独り言
第二次安部内閣が発足したけど閣僚名簿には小池百合子の名前が無い!
替わりに舛添の名前が有った!

大丈夫か「安倍晋三」

新聞紙面では今度の組閣は概ね評判がいいようだ。

安倍晋三の言動ををメディアで観察した私の印象は、彼の欠点は次の一点にあるようだ。

他人に誤解され易い位に「自信の無い行動をとる」
つまり一旦決意した事を周りに気を使い、いとも簡単に変更してしまう所だ。
信念を持ってなら解るが他人の顔色をうかがってかえてしまう。
大きい声を出すとその人物の意見を受け入れてしまう。
強気の振りをするが相手が更に大声を出すと途端に弱気になってしまう。
悪い事に自分ではその事がさっぱり解らない。つまり自覚が無い。

一点だけと言っているくせにいくつも書き連ねてしまう私も、安倍晋三と同類か?

これでは長くは持つまい。
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-28 14:18 | 独り言
韓国でとんでもない事件が起きたようです。

いつも遊びに行っているブログに「厳選・韓国情報」というのが有りますが、今日はとんでもない事件の事が掲載されていました。

一般に「息を吐くように嘘をつく」国民性と言われているので普段は本気にしませんが、今日の記事は異常だったのでついコメントを書いてしまいました。

それにしてもネットで全世界が繋がっているというのはすごい事ですね。
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-25 10:16 | 独り言
数日前から痛ましいニュースが流れていました。その背景が解らなかったのでコメントを控えていましたが様々なメディアから情報が出て来たのでコメントします。

先ず、この警官は一人の女性を好きになったようです。
射殺された女性は仕事で彼と出逢ったようです。

お二人の氏名年齢が新聞紙上に載っていたのでそれを基に占った結果、恋人になる事の出来るという相性が有りました。

二人の出逢いには何も問題が無かったわけです。出逢うべくして出逢ったわけです。

この警官は自分をアピールする手段としてプレゼント攻撃をしたようで、先ずここに無理があったように思います。
少ない給料からプレゼントをすると、そんなつもりが無くても知らず知らずに見返りを期待してしまうのです。

最初は嬉しそうにプレゼントをもらっていた女性も、それがエスカレートしてくると少し引いてしまうようになって来ます。最初は本当に自分の気持ちでプレゼントをした筈なのに、次第に肝心の彼のハートがその品物にくっついていなかったのではと思います。

プレゼントは品物を送るのではなく自分のハートを品物に込めて送るもので、ハートの無いプレゼントなど貰っても少しも嬉しくは無いのです。

彼のハートがこもっていたら道端に咲く小さな花でも素晴らしいプレゼントになるのです。

悲劇になったのは彼が「好きになった事」でしょう。
彼が彼女を「愛する」事が出来たならば、今頃は仲のいい素敵なカップルとして周りから祝福されていた事でしょう。

恋愛には法則が有るのです。
それは宇宙の法則なのです。

法則に沿っていけば必ず「幸福」に到達します。
法則を外れると「胸の痛み、悩み、辛さ」で警告されます。
警告されたらそれは不幸に向かっているという合図なのでUターンすれば良いのです。
胸が楽になり悩みが消えたらそれで良いのです。
その時あなたは「幸福」に向かって進んでいるのです。

お二人のご冥福を祈ります。
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-25 09:48 | 独り言
韓国、大規模資材支援へ 北朝鮮の水害復旧で

国を挙げて隣国の一般市民を拉致して何十年も返さないという行為は、アフガニスタンのテロリストが韓国人を拉致した事件より数段悪質です。

と言うのも、アフガニスタンのテロリストは、犯行を認めており、韓国人を数人だけだが解放しています。

金正日は日本人の拉致を認めはしたが、わずか5人を戻しただけでその損害に対して何の賠償もしようとはしていません。少なくとも日本人100人以上が現在も拉致されているのにです。

書き出したらきりがなく、腹が立ってしまうので北朝鮮の事はここまでにします。

要するに国を挙げてテロ行為をする事で、なんとか息をついでいる国が北朝鮮です。

そこにどんな大義名分を掲げて支援しても、その国は「テロ支援国家」の資格が十分に整った国だと言えます。

北は正真正銘の世界が認めるテロ国家であり、南はそのテロを支援するテロ支援国家だと言えるのです。

韓国がテロ支援国家ではないとお考えの人が居ましたら(居るとは思えませんが)コメント欄に書き込んで下さい。ゆっくりお話ししましょう。
それともテロリストを私に差し向けますか?
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-25 09:37 | 独り言
性犯罪に「去勢」措置も 仏大統領が性犯罪防止策
柔軟な発想を持ち、音楽にも造詣の深い(かどうかは知らない)サルコジ仏大統領が素晴らしいアイデアを世界中に発表した。

何と「性犯罪者」を去勢してしまおうという案だ。

さらに日本のネットではこの話題が持ちきり。

オペラ関係者は念願であった「カストラート」の復活になるのではと期待を込めて事の成り行きに注目している。(かどうかは知りません)

どうやらこの熱さで私の頭もオーバーヒートしてしまったようだ。
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-22 17:17 | 独り言

今度は保健所かよ!

<石屋製菓>アイスから大腸菌群検出 保健所が公表せず

札幌に2年ほど住んでいた事が有りますが、ここの人間は「寒さで感覚がぼけているのでは」という輩が大勢居ます。

特に県庁職員でなければ後はゴミ扱いです。どこかの居酒屋にでも行ってみればそのような扱いを受ける事間違い無しです。

保健所は札幌市の職員という事ですね。私に言わせれば似たり寄ったりでしょう。

北海道の人はこれを読んだらどんな反応でしょうか。

しかし私が東京から北海道に引っ越しした2年間毎日そのように感じていました。
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-17 18:11 | 独り言

今日は独り言です。

<北朝鮮>田畑1割以上被害 鉄道、通信網も寸断 豪雨で

事大主義の本領発揮。

さすが100年もの歴史の重みを感じる朝鮮の鮮やかな外交手腕振り。

アメリカのクリストファー・ヒル国務次官補のご機嫌を取る事など朝飯前。

貢ぐものは何も無いけど世界に誇る「喜び組」のお姉ちゃんならいくらでも用意できます。

朝鮮族に誇りを求めるのは「猫にお手」をさせるより困難。

まだまだいくらでもサブタイトルが浮かんできますが、彼の民族の事を多少なりとも知っている人ならば今回のような日本の頭越しの対北朝鮮政策などは出来ません。

カーター元大統領と同じ道を歩もうとしている共和党政権は数年後に世界の笑い者に成る事でしょう。
アメリカは今回も戦争を仕掛ける相手を間違えたようです。

この北朝鮮の路線変更で、中共とロシアはどのような対応をとるのでしょうか。今後の展開に興味が涌きます。
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-16 13:22 | 独り言
<次官人事内紛>小池防衛相の方針に塩崎、守屋氏が反発
全く筋が遠ていませんね。
事務次官の人事は自分が決めるのですか?違うでしょう。
次官の人事は所轄大臣が決める事になっている筈です。防衛庁から防衛省になったからには防衛大臣の権限でしょう。

4年間にどれだけ自衛官の不祥事が有ったか知らなかったのでしょうかこの事務次官は。

F22も導入できないようで日本の防衛はどうするのでしょう。
時代遅れのF4で何とかしろとでも言うのですか?
イージス艦の重要部品の供給も一時ストップされたという記事も目にしましたが、これの責任は事務次官には無いのですか?

あなたがダメだから警察庁出身の西川氏に変わってもらおうとしたのでは無いですか?

私は当事者ではないので個々の人物の事はよく分かりませんが小池大臣の手腕に期待しているので、小池大臣めげずにガンバッって下さい。

「百合子、ガンバ!」
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-14 09:45 | 独り言

よけいななお世話だ!

<森元首相>谷垣、福田氏の入閣求める 塩崎氏は交代すべき

この様な記事が目に入りました。

ついツッコミを入れてしまいました。

「よけいなお世話だ!」
[PR]
by jazzman23 | 2007-08-13 12:26 | 独り言