毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2005年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

日本国は凄い!

Excite エキサイト : 国際ニュース

世界第二位の経済力を持ち、中国と同じくらいの防衛予算があって、技術力のアジアでは抜きん出ている日本の凄さ!
最近の近隣諸国の対日政策を見ると、もし日本国憲法が中国や韓国の様な(余り良くは知りませんが、少なくとも九条の様な条項は無いと思います)ものであったらアジアは66年前の様な事になってしまうのではないでしょうか?
このような場合、憲法の歯止めが無ければ、日本も他国の様に挑発したり、でっち上げを口実に軍隊を派遣したり、あるいは本当に軍事力で解決してしまうでしょう。日本にはその能力が有ります。

徳川家康が諸国を平定した後、日本の国内では戦は無くなりました。多分頑張れば家康に立ち向かえる大名はいたのではないかと思います。
もし家康に挑んで戦乱の世にしてしまったら今日の日本は無かった事でしょう。
当時の戦国大名は平和を選びました。
今まで戦に使った情熱を豊かな暮らしを作る為に使ったのです。その結果260年間も平和が続き、しかも江戸の文化は当時世界的に見ても超一流の文化になったのです。

その歴史が有ったので、明治になっても世界の強豪と肩を並べる国になったのではないでしょうか。

日本は全世界の中でただ一国、平和がいかに大事かを260年にわたって実践して来た国です。

やろうと思えば野蛮な国の様な振る舞いも出来ます。しかも結構強くて世界を相手にただ一国だけで受けて立てる実力が有ります。
歴史の中で航空母艦を中心とした機動部隊同士が真正面から戦ったのは日本とアメリカしか有りません。国産の戦闘機を開発し、空中戦で戦った国もそう多くはありません。

日本は植民地(台湾)を西洋とは少し違うやり方で統治しました。大韓帝国とは条約で併合と言う形をとり、中国大陸の満州には全く新しい独立国を作ってしまったのです。

日本本国が貧しい中、国家予算をつぎ込んだのです。
そこに生きる人民に平和な暮らしを味わってもらいたい為に。

現在もODAと言う形で国家予算をつぎ込んでいますが、お金をつぎ込めばいいと言う訳では無いと言う事が最近やっと分かって来ましたね。

やはり人の心ですね。

感謝の心ですね。

日本人は徳川時代に学んだ事をこれからは伝えて行かなければならないのかもしれません。

日本は精神的に諸外国より2〜300年進化しているのかもしれません。

隣の国の国民を暖かいまなざしで見守る事が、きっと我が国に必要な態度なのかもしれません。
[PR]
by jazzman23 | 2005-04-06 19:45 | 独り言

ジェンダー

Excite エキサイト : 社会ニュース

 東京都教委は31日、保健体育の授業で「性交すると思う年齢」を問うアンケートを実施するなどした区立中学の男性教諭(42)を停職3カ月の処分にした。都教委は処分理由について「学習指導要領を逸脱した」と説明している。

 都教育庁によると、男性教諭は2月、3年女子の授業中、「あなたは何歳で性交すると思うか」「相手はどんな人か」などのアンケートを実施。また、1年男子の期末試験に「受精をするために必要な男性性器の長さを答えなさい」などと出題した。
教諭は「アンケートは性感染症を指導するためだった。性器の長さを出題したのは、長さへのコンプレックスを持たせないため」と説明しているという。

42歳にもなってどういう大人なんでしょうね。
この教師は自分がどのように誕生してと考えているのでしょうか疑問を感じます。

本来性教育とは
生命とはなにか?
何故男と女がいるのか?
どうして男と女が結ばれた時、新しい命が生まれるのか?
何故老いて、最後は死を迎えるのか?

と言う事を人として伝える事ではないでしょうか?
[PR]
by jazzman23 | 2005-04-01 04:02 | 独り言