毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2008年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

福田はこの程度が精一杯

<竹島>権韓国大使が正式抗議 外務省訪れ藪中次官に

 <韓国の権哲賢(クォンチョルヒョン)駐日大使は15日午前、外務省を訪れ、藪中三十二外務次官に対し、中学校の新学習指導要領の解説書に竹島(韓国名・独島)問題が記述されたことについて、正式に抗議した。面会後、権大使は記者団に「強く抗議し、意見の変更を求めた」と述べた。権大使は本国の指示を受け、一時帰国する。>

 この問題は63年前に、アメリカの原子爆弾での非戦闘員の無差別大量殺戮や大都市住民への焼夷弾での無差別大量殺戮後に日本民族を守るため戦闘行為を中止していた隙に、その後韓国の初代大統領になった李承晩という両班出身の老人が、アメリカの意向を受け国際法を無視して勝手に引いた日本と韓国の中間線が原因だ。

 と言う事は竹島の帰属問題はアメリカ抜きには語れない。

 根はかなり深い所に有りそうだ。

 歴代の我が国内閣の姿勢や韓国の火病ぶりを観ると、現在もアメリカ・イギリスの一部の勢力にとって「日韓の友好は都合が悪い」と考えているようである。
 ここに北朝鮮を絡ませて日本と朝鮮との間の溝を更に深くしたい考えが見えてくる。

 つくずく歴史に習えと言う言葉が実感される今日だ。
[PR]
by jazzman23 | 2008-07-15 14:59 | 独り言

1年半で何とかなるの?

中国、2010年までに森林率を20%に
 7月9日、中国全国緑化委員会弁公室の李育材副主任は主任会議の席上、「2010年までに全国の森林率を20%以上、森林を構成する樹木の体積の合計である「森林蓄積量」を132億立方メートル以上、全国の都市の緑化率を40%以上とする」と発言した。

 日本の国土の森林の100%は奈良時代までに(約1300年前)全て、人の手が入り原生林は無くなりました。

 その後日本人は森を守り国土を守ってきたのです。

 ちなみにレバノン杉は長年の伐採がたたり、(2004年現在は1200本程度が残るだけになっている。また樹齢1200年以上のものが、400本ほど残ってる。Wikipediaより)そうです。
 つまり日本人が森を守って行きた1300年間に、レバノン杉は絶滅するほど伐採されてきた訳です。

 一度失った森を現代の技術で取り戻そうとレバノンでは虚しい努力が長年行われて来ましたがレバノン杉はかろうじて1200本だけ生き残っているといった有様です。一度でも表土が失われ、砂漠化してしまうと人の力では取り返せない事態になると言う見本がレバノン杉なのです。

 今から200年ほど前には支那大陸の60%は森でした。1990年の調査によると国土に対する森林の割合が20%を切ったそうです。
 このニュースによるとどうやらそれから18年間に、支那では更に砂漠化が進行していると言う事でしょうか。

 人は地球環境を確かに壊してきました。ヨーロッパドイツのシュバルツバルト(黒い森)が有名ですが酸性雨の影響か立枯れする木が多くなり問題になっています。

 砂漠化はしていませんがグレート・ブリテンおよび北アイルランド連合王国(イギリス)もローマ軍が攻め込む以前は豊かな森の国で、妖精や魔女?達が森で遊んでいたそうです。(本当です!)???

 人は学習能力が有る筈ですが、歴史をないがしろにしたり捏造したりしていると自然を舐めてしまう様な風潮になるのでしょうか。

 片方では自然環境の保全の為に人から集めた税金を使い、もう片方では個人の利益の為に自然環境を商品にしてしまう(木材として、あるいは農耕地を確保する為に森を切り開く事)お馬鹿さんがいると言う訳です。

 昔の事はよく分かりませんが、現代の漢族は一体どちらの部類に入るのでしょうか。

 願わくば国民全員が自然環境を守る為に税金をつぎ込む側でいて欲しいものです。

 しかし1年半で森林を回復するとは一体どのような方法を用いる事でしょうか?

 私には主任会議で発言したと言う「中国全国緑化委員会弁公室の李育材副主任」は自然を舐めているとしか思えません。おそらく無知なトップをペテンにかけ、国家予算と言う支那国民から集めた税金をだまし取ろうとしている様に思えます。
[PR]
by jazzman23 | 2008-07-13 11:58 | 世相探索