人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

当たりや家業?

20年程前ですが、飲んだくれた親父が、子供達を仕込んで当たり屋をさせていたという事件が有りました。
善悪の分からない子供を犯罪の実行犯に仕立て、自分は後から強請るというトンデモナイ親の事を新聞や週刊誌で読みました。
発覚した原因は、自家用車の前に飛び出した子供が運悪く死んでしまった事で警察が介入し、公になったと記憶しています。何とも言えない怒りを感じた事を今でも覚えています。

ところで8月6日広島の平和公園からの中継音声をカーラジオで聞いていてあの時と同じ様な感覚を感じたのです。平和宣言だったか・・・子供の声で何やら平和とか核兵器廃絶だとか聞こえて来たのです。

物の善し悪しの判断が出来る大人でも様々な意見が有る問題を、責任を取る事の出来ない子供に代読させてしまう親の感覚は、20年前の当たり屋家業の飲んだくれた親父と共通する物を感じたのです。

NHKラジオのニュースで聞きましたが、中共の子供が6人やって来て、外務省の相沢副大臣に面会して、「日本帝国陸軍が中国東北部で破棄した毒ガス兵器により障害を受けたので、保証と恒久的な医療の援助を要求する」と言って来たそうです。

あの国から日本に来るのにいったいどのくらいの費用が掛かるんでしょうね。
それを負担したのは子供達なんでしょうか?

日本の外務副大臣は、外国の子供の陳情に一々面会してあげるんですか?

それをNHKは全国放送で国民に伝えてしまっていいんですか?

どう考えても「国家ぐるみの当り屋家業」としか思えないんですけどね〜

喜多見 梁右
by jazzman23 | 2005-08-07 13:49 | 独り言