人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎日のニュースから感じたままを書き込みます


by jazzman23
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

退院して一ヶ月経ちました

最初は昨年夏に行った冠動脈カテーテル処置の経過を見る検査入院で一泊だけの予定でしたが、最後の動脈も90パーセントの狭窄状態で、いつ詰まってもおかしく無いほどになっていました。

「ここの動脈はステントで広げるのは難しいな」
「先生、何とかなりませんか?」
「う〜ん・・・」
「??!!!・・・(冷や汗)」
しばし沈黙・・・・・どうやら相当悪いようだ。

「バイパス手術やってみる?」

「おねがいします!」

と言うわけで翌週に心臓バイパス手術を受けました。

無事生還を果たしました。

動脈硬化は食生活が主な原因です。江戸時代のような食事をしていればならずに済んだ病気です。私の心臓は度重なる手術の為にすでに1000万円ほどの医療費がかかっています。
自己負担分は100万円ほどですが総額は1000万円以上かかりました。私のような患者が年々増え続けているそうです。現在年間3兆円の医療費が使われているけどこのまま行くと毎年増えて行く事でしょう。

58年間もミートホープで作ったような食品を取り続けていくと確実に私のような病気になります。この歳になってやっと食の安全や栄養の事の大切さが分かりました。だからよけいに嘘つき食品の話題には敏感になってしまったのです。

現在中国産の食品は我が家のものはスーパーで絶対に手に取りません。これからは加工食品も買うのを控えて、新鮮な材料で手作りして行こうと思っています。

遅まきながらスローフードにします。
by jazzman23 | 2007-07-01 21:49 | 独り言